FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙草ゼリー@リムターン

行こう行こうと思ってなかなか行く機会にめぐまれず、ようやく最近行けた店、リムターン。
ここは、プーケット料理とタイスイーツの店としてもタイ人に大変有名。
タイ人の中でも「プーケットに行ったらリムターンに行け」といわれるぐらいの有名店らしい。
最近シャロンにもできたらしいが、少しお値段が高めとのことで今回は本店に行ってきた。
お店は通りから少し中に入った緑あふれるちょっとおしゃれな雰囲気。
店内のエアコン席と外席がある。お土産物を売っている一角もあり、タイ人が結構買っていた。

かなり期待してご飯ものと麺類を頼んだが、これははっきり言って普通。
可もなく不可もなく、内容を考えると少しお高め?の値段設定。

しかし、特にここで有名な仙草ゼリーは確かに本当においしかった。
今回私が頼んだのは、抹茶シェイク仙草ゼリー入り。
タイで抹茶ものを頼むと、「あれ~~」というぐらい風味がないものが来たりするけど、ここのは合格。
甘いシェイクの中には喉越しの良い仙草ゼリーが細切りになって入っていて本当においしい。
その他にも、仙草ゼリーを使ったシェイクやデザートが数種。
ほとんどの客がこれを頼んでいたことからもわかるように、やはりこれがここの看板メニューのようだ。

この他にもカオニャオマムアン(マンゴーともち米のココナッツミルクがけ)もあったり。
日本からお客様が来ても、プーケットならではの料理とデザート。
話題作りの為にも是非連れて行きたいと思った。

ริมทาง
Thung-Kha Rd., A.Muang, Phuket 81000
TEL: 076 211714
営業時間 朝8時ごろから夜8時ごろまで

Mix bistro @セントラアシュリーホテル



皆様はマクドナルドのハンバーガーを食べて、お腹いっぱいになるのかしら?
セットにしてポテトを頼むと何とか腹8分目に落ち着くのは私だけかしら。
で、家族でマックにいってセットを3人分頼むとあっというまに400B近くが飛んでいく。嫌いだ、マックなんて。って思ってる人は私だけじゃないはず。

そんな皆様に朗報です。パトンで大きなハンバーガーをエアコンの効いたこじゃれたレストランで食べたい人には是非お勧めの店。
なんといってもホテルの中のレストランですからね。そこそこ値段が張るんじゃないかと思った人、大丈夫なんです。ここは。

まず、タイ料理の1品もの(パッタイやラーッドナー等)は69Bネット。税金やサービスチャージが含まれてるってことです。サンドイッチ類はフレンチフライもついて79Bから。そしてそして、チキンとポークのハンバーガーが99Bフレンチフライつき。
これがね、お肉のパテは分厚くてジューシーだし、チキンの方はマンゴーのヤムが挟まれてるって言う変わりバーガーだけどものすごくおいしい。
しかもその大きさと言ったら。見ただけでお腹がいっぱいになる感じ。
ハンバーガーと言ったらビーフだろっって言う方には勿論ビーフバーガーもあります。
こちらはちょいと値段が変わっちゃいますが150Bほど。
でもね、とにかくハンバーガーとフレンチフライでお腹いっぱいです。

その他99Bでカルボナーラのスパゲティーなんかも食べられますが、友人が試したところすごくおいしかったそうです。
その他にもいろいろ試したいものがもりだくさんのこのレストラン、ハードロックカフェはす向かいのセンタラアシュリー1階のレストランです。
是非是非お試しを。

営業時間 早朝から夜11時まで。(早朝からは朝食ビュッフェとなっていてアラカルトが頼めるのは10時半ごろからです)


ドラゴンフルーツ

6月7日からダイエットをしている。はじめてちょうど2ヶ月半がたった。
筆者生きてきて43年間ほぼ太っているので、今までの人生で幾度となく様々な種類の
ダイエットを試してきている。勿論、すごく効果の出た方法もあるし、
痩せたはいいけれどあっという間にリバウンドしてしまった方法もあった。

でも、今までの経験上一番良かったと思う方法は何よりも、
「バランス良く腹8分目に食べる。野菜や果物を多くとる、夕方以降の食事は控える、
たくさん運動をする」という昔ながらのやり方。
なので、今回は1年かけてこの従来の方法に少し自分に厳しく、
「できる日は6時以降は何も食べない、食べなくてはいけない日(友人との外食等)も
炭水化物は夜のみ抜く」という規則を設けてみた。
運動は朝に1時間のウオーキングと週4日のダンス、週1~2回のホットヨガ。
基本朝昼は、スイーツなんかも食べちゃったりして好きなものを食べるので
今のところダイエットのストレスはなし。
お陰で今日現在で9キロ近く減量した。

食生活に多く取り入れているのは果物。食事と食所の間にお腹がすくと、
バナナやパッションフルーツ、ドラゴンフルーツをよく食べるようにしている。
実はこのドラゴンフルーツ、今回のダイエットで初めて食べてみた果物のひとつ。

最初果肉が白いタイプのものを買ってきて食べてみたのだが、これがあまりおいしくない。
味がないというか、風味も何もないというか、見た目のインパクトが全く感じられない代物だった。
仕方なく今度はレッドのタイプ(果肉がショッキングピンクのタイプ)を買って試してみたところ、
白いタイプより甘くて、香りも良い。
調べてみると、ボリフェノール、カロチン、食物繊維も豊富でダイエットには大変向いている事
がわかった。それ以来さらに夢中になって食べている。

売られているのはほとんどが白のタイプだが、市場などで皮部分がもっと赤みを帯びて
少し小ぶりなものがあったらレッドのタイプ。
皮は手でもするっと向けるので、ホテルなんかでも気軽に食べられそう。
日本ではあまり見かけないので是非こちらに来たらためしてみてほしい。

クイティアオラーッドナー@クルアヤーイレック

3カ月ほど前からウオーキングを始めて、2か月前からダイエットをしている。
ダイエットと言ってしまうと、本当に厳しくやっている人たちから
「え~~それはダイエットではなく、ただの生活改善と言うのでは?」
とご指摘を受けてしまいそうだが、私の中ではとりあえずダイエットとさせていただこう。

やり方は、朝、昼、腹8分目から9分目、好きなものを食べる。夜は5時までに食べおえて、
夜のみ炭水化物を抜く。毎日朝1時間のウオーキングかホットヨガ、月から金曜日は
それに加えてダンスレッスン。ま、ダンスはダイエットとかとは関係なくお楽しみのためだけど。
40過ぎで始めたダンスだけどこれがもう楽しくてね。

というわけで、食べることが2の次になっているのでなかなか新しい店を開拓する機会もなく、
今回は新しいメニューをご紹介。
以前ムーカタでこのクルアヤーイレックさんはご紹介したのだけど、今日はクイティアオラーッドナー。
このメニューは以前からお店にはあったのだけど、少し前にちょっとだけ内容が変わりました。

実はパトンにこのラーッドナーがとてもおいしいお店があるんだけど、そこはセンヤイを
揚げやきにしたタイプ。揚げやきにするとね、外はカリカリで中はもっちり。
ちょうどお餅を揚げたものにあんかけをかけたみたいになるんです。
で、ある日クルアヤーイレックのレックさんに「麺を揚げ焼きにしてちょうだい」とお願いしてみることに。

最初はそんなのを作ったことがないシェフのレックさん。かなり渋ったけど
「すごくおいしいからやってやって」
とゴリおして無理やり作ってもらったのがその始まり。
もともとアンも、麺もすごくおいしかったんだけど、それがさらにパワーアップして、
他店のおいしいと言われてる店を軽く超えちゃった感じ。
それから、常連さんたちの高評価でそのまま定番メニューになっちゃった。

今では、それが看板メニューになって口コミでおいしさが広がってお客も増えたそう。
いや、でも本当にあのラーッドナーは多分パトンイチだと思いますよ、皆様。
パトンに来た際には、是非お試しあれ。

クルアヤーイレック  パトン村役場通り (ソイテッサバーンパトーンと言うとわかります)
村役場を右に見て約100メートル行った右側 レックさん携帯 086-2830098
営業時間 夕方5時ごろから深夜まで 現在店主のマキコさんは日本帰国中。
8月中旬ごろプーケットに戻る予定です。

パッションフルーツ

雨季に入ったものの、今年は3月と言うまだまだ乾季の時期にがっつり3週間位
雨が降り続けたせいかあまり雨が降らない気がする。
雨季と言えば、果物。この時期にはいろいろおいしい果物が出回るのだが、
最近になってものすごくはまっている果物がある。

パッションフルーツ。
実は今まで生のパッションフルーツを食べたことなどなかった。
今までに食べたことのあるパッションフルーツ味のものと言えば、ジュース、
パンナコッタとかにかかっているソース、そしてシャーベット。
どれも甘酸っぱくて香りのよいものだったけど、生でそのまま食べるものではないと思っていた。

バンコクに遊びに行った帰りの空港の無農薬野菜のショップでパッションフルーツを見かけ、
友人の勧めもあってちょっと買ってみることにしたのが私を虜にするきっかけ。
初めて食べたパッションフルーツは、甘くて、酸っぱくて、中には入っている種すら私を魅了した。

食べ方はいたってシンプル。
ナイフとかで半分に切って、スプーンでほじって食べるだけ。
切った瞬間からいい匂いが部屋中にあふれる。

それ以来狂ったように毎日毎日食べている。
タイで売って入るものの、そこまでポピュラーな果物ではないらしく、市場などでは売っていない。
現在手に入るところは、セントラルの中のスーパーかマックロー、ヴィラマートぐらい。
それも100%ではないところがまた希少価値。

騙されたと思って、見かけたら是非お試しを。
その名の通り、情熱の味がします。

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

プロフィール

meothaiphuket

Author:meothaiphuket
『今日もおいしいもの食べた』はタイ料理から高級料理、そしてスナック菓子まで、おいしいものを求めて屋台から高級ホテルまで食べ歩くプーケットでも指折りの食いしん坊メオタイ先生のエッセイ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。