FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クイティアオトムヤムの店 ドゥーディー

日本ではここ数年どんどんデフレが進んで、私が日本に住んでいた当時(約20年前)と比べるとかなり物価が安くなった。ネットを見ているとそれも一目瞭然。こちらで買うのよりかなり安く買えるものが日本にはあふれている。タイから日本へのタイ人向けのツアーも相当な客がいるらしく、時代は変わったなあとつくづく感じる。

それに比べてタイの物価は上がるばかり。
コメの値段は20年前と約3倍、ガソリンも約4倍の価格。それに対して給料は間違いなくそんなに増えていないので、庶民の生活は苦しい。そんな我が家も苦しい庶民であるので、子供が大きくなってきた昨今外食をする時も
いろいろ考えながら場所を選ぶことになる。そんな我が家の強い味方がこの店、ドゥーディー。街の食堂兼、クイティアオの店。

毎週この店の近くに用事があって、昼をここですますことが多い。
クイティアオ(汁そば)はほとんどが30B、注文して作って作ってもらうご飯のせ1皿が30B、それに目玉焼きか卵焼きを乗せても35Bという良心的価格設定の店。20年前でもクイティアオは15B~20B、ご飯のせ1皿が15B~20Bだった。この店は今でも私と子供2人の3人で食べても100B以内で収まる。

クイティアオはトムヤム味が人気だが、辛くない普通のスープもあるし、具もいろいろ選べる。
おすすめはやはりトムヤム味。すっきりしていてとても食べやすい。ご飯のせもいろいろ食べてみたが、どれもおいしい。私は麺が好きなのでいつもクイティアオを食べるが、息子は食べざかりなのでしっかりとご飯が食べたい。そんな時にもこの店ならどちらもあるので便利。また、それでももう少し食べたいときにはサテやルクチンの店も併設されているのでそれを少しつまむのもいい。

この店値段が安くておいしいのもあってか、いつもお客さんでいっぱい。
昼時はかなり混むので、それを避けた時間10時ごろからお昼、もしくは2時ごろからがお勧め。
ただし4時ごろには閉まってしまうのでご注意。

場所 プーケットメルリンホテル敷地内、マダムマッサージそば
営業時間 朝10時頃から午後4時頃まで
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meothaiphuket

Author:meothaiphuket
『今日もおいしいもの食べた』はタイ料理から高級料理、そしてスナック菓子まで、おいしいものを求めて屋台から高級ホテルまで食べ歩くプーケットでも指折りの食いしん坊メオタイ先生のエッセイ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。