FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メットメンラック(バジルシード)

普段何の気にも留めていない食べ物が、急に脚光を浴びるという事って最近多くないですか?どうやら、日本ではあるある大辞典というテレビ番組のお陰で、そういった普段何の気にも留めていなかった食べ物がその番組の翌日にはスーパーから消えてしまうという現象がたびたび起こっているらしい。主にダイエットに関する食品が多いようですね。

さて、今日ご紹介するバジルシードもそのひとつ。今タイから日本にせっせと輸出されているらしい、とうちの主人が新聞で読んだと言っていました。なんでも、お腹の中で膨れて、食前に食べると満腹感が得られて腹持ちがいい上に、便秘にも効いてお腹がすっきりして痩せるという事なのですが・・・。

このバジルシード、まさにバジルの種なのですが水につけると約30倍に膨張します。こちらでは、これをシロップ水に入れて食べたり、ナタデココ(これも随分前に流行りました)と一緒に食べたりして普通にタイでは食べられている物です。タイでは昔からそうやって食べると喉の渇きを癒すと言われていて、畑仕事の友として愛されてきたようです。

見た目はかえるの卵そっくりで、歯でしごくと少ししゃりっとしていて何とも言えない食感。その歯ごたえはおいしいとも言えなくはないですが、味は全く無いので単独で食べるというのは難しそうです。やはり、ジュースの中に入れて飲んだり、豆乳に入れたりしてもいいかも。日本でかなりのブームになっているようですが、こちらではあいかわらず1袋12バーツから20バーツ程度で売られています。流行のお土産として日本に持って行ったら喜ばれるかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meothaiphuket

Author:meothaiphuket
『今日もおいしいもの食べた』はタイ料理から高級料理、そしてスナック菓子まで、おいしいものを求めて屋台から高級ホテルまで食べ歩くプーケットでも指折りの食いしん坊メオタイ先生のエッセイ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。