FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンフルーツ

6月7日からダイエットをしている。はじめてちょうど2ヶ月半がたった。
筆者生きてきて43年間ほぼ太っているので、今までの人生で幾度となく様々な種類の
ダイエットを試してきている。勿論、すごく効果の出た方法もあるし、
痩せたはいいけれどあっという間にリバウンドしてしまった方法もあった。

でも、今までの経験上一番良かったと思う方法は何よりも、
「バランス良く腹8分目に食べる。野菜や果物を多くとる、夕方以降の食事は控える、
たくさん運動をする」という昔ながらのやり方。
なので、今回は1年かけてこの従来の方法に少し自分に厳しく、
「できる日は6時以降は何も食べない、食べなくてはいけない日(友人との外食等)も
炭水化物は夜のみ抜く」という規則を設けてみた。
運動は朝に1時間のウオーキングと週4日のダンス、週1~2回のホットヨガ。
基本朝昼は、スイーツなんかも食べちゃったりして好きなものを食べるので
今のところダイエットのストレスはなし。
お陰で今日現在で9キロ近く減量した。

食生活に多く取り入れているのは果物。食事と食所の間にお腹がすくと、
バナナやパッションフルーツ、ドラゴンフルーツをよく食べるようにしている。
実はこのドラゴンフルーツ、今回のダイエットで初めて食べてみた果物のひとつ。

最初果肉が白いタイプのものを買ってきて食べてみたのだが、これがあまりおいしくない。
味がないというか、風味も何もないというか、見た目のインパクトが全く感じられない代物だった。
仕方なく今度はレッドのタイプ(果肉がショッキングピンクのタイプ)を買って試してみたところ、
白いタイプより甘くて、香りも良い。
調べてみると、ボリフェノール、カロチン、食物繊維も豊富でダイエットには大変向いている事
がわかった。それ以来さらに夢中になって食べている。

売られているのはほとんどが白のタイプだが、市場などで皮部分がもっと赤みを帯びて
少し小ぶりなものがあったらレッドのタイプ。
皮は手でもするっと向けるので、ホテルなんかでも気軽に食べられそう。
日本ではあまり見かけないので是非こちらに来たらためしてみてほしい。

スポンサーサイト
プロフィール

meothaiphuket

Author:meothaiphuket
『今日もおいしいもの食べた』はタイ料理から高級料理、そしてスナック菓子まで、おいしいものを求めて屋台から高級ホテルまで食べ歩くプーケットでも指折りの食いしん坊メオタイ先生のエッセイ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。