FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルリンホテルのナムプリック クンシアップ

私はプーケットに来た当初ほとんどのタイ料理が食べられなかった。 辛さというより、その独特の味と特にご飯の匂いが気になってここに旅 行に来るたびにちょっぴり痩せて帰ったものである。
1年経ち、2年経ち、そして10年経ったらほとんどのものを食べられ るようになったばかりか辛味にもとても強くなって今ではタイ人のダン ナと張るぐらいとなった。タイ人と張るぐらいというのは相当だと思う ので、日本で辛いといわれているものを食べてもちっとも辛く感じない。
舌が麻痺してしまったのだろうか?

そんなすっかり辛さに強くなった私が、未だシーシー言いながら食べ るタイ料理のひとつにナムプリックがある。ナムプリックとはご飯の友 というか、ペーストというか、野菜や何かにつけてご飯と一緒に食べる 庶民的なたべものである。ここプーケットではとりあえずナムプリック
さえあればご飯はがっつ食べれるような感じなので各家庭でもしばしば 食卓にのぼる。

いろいろな味のナムプリックがあるが、プーケットの名物でもありち ょっと高級なナムプリックとして君臨するのがナムプリッククンシアッ プである。クンシアップとは大きめのエビの干もののことで、パンガー 地方やラノーン地方の特産品でもある。このあたりではそんなに高いも
のではないが、バンコクあたりに行くとお値段もぐっと上がるらしい。

私はこのナムプリッククンシアップが大好きだが、「これ!!」と思 うおいしいものに巡り合うのはちょっと難しい。ところが、プーケット タウンにあるメルリンホテルの1階レストランで食べられるこれのおい しいことといったら。
うま味、辛味、甘み、すべてが私好み。付け合わせも茄子のあげた物 や、ゆで野菜、生野菜といろいろな種類が付いてくる。未だここ以上の ナムプリッククンシアップに出会ったことはない。

土日以外は昼時には おかずがズラーっと並んでいて好きなものをオーダーして会計してもら
うシステム。いつもこのおかずを頼んで、ナムプリックを別オーダーす るのだ。このおかず類もどれもとてもおいしい。

プーケットメルリンホテル
Tel:66-76-2128664
スポンサーサイト

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

プロフィール

meothaiphuket

Author:meothaiphuket
『今日もおいしいもの食べた』はタイ料理から高級料理、そしてスナック菓子まで、おいしいものを求めて屋台から高級ホテルまで食べ歩くプーケットでも指折りの食いしん坊メオタイ先生のエッセイ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。