FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファランチェーブアイ

mori-dec08.jpg
ある日、プーケットウォークの編集長でもあるごぶたま嬢が大真面目 な顔で「ねえねえ、ファランにはおいしくて甘いファランとあんまりお いしくないファランの2種類があるんだよ」と突如言い出した。

タイ通な方及び在住の皆様は当然ご存知だと思うが、ファランとは果 物で英語ではグワバのことである。彼女いわく、最近カルフールのカッ トフルーツ売り場で売っているファランはそのおいしいタイプのもので とてもはまっているとのこと。

しかし。そのファラン、確かに甘くておいしいのだが、どう考えたっ て自然の色と甘みではない。

だが彼女は私に話すまでそういう新しい種 類のファランがあると信じていたらしい。そう、彼女がおいしいと思っ たのはファランの皮をむいて甘い色つきのジュースのようなものにつけたもの。

しかし彼女がはまっているのはよーくわかる。普通のファランは甘み もないし、歯ごたえだって皮がちょっと硬く、おまけに中にはごりごり っとした種が詰まっていてお世辞にもおいしい果物とは思えない。しか しこのファランチェープアイ(ファランのつけもの)は皮はむいてあるし、甘くて後味爽やか、しっかり冷えたものを食べたら止まらなくなるぐら いおいいしい。辛くて脂っこいタイ料理を食べたあとなんかもう最高。

実は私も最近はまりまくっていて、3日に一度は食べている。   このファラン、最近は果物売りの屋台でお目にかかることが出来る。 ビーチの通りでは1個50バーツというびっくり価格で売られているら しいが、通常は25バーツから30バーツぐらい。最近私がいつも買っ いるのはバンザーン市場近辺に出る果物屋台で、ここは30バーツ。
今日も夕飯にタイ料理を食べた後ついついこの屋台を探してしまった。
意外に在住の人も知らないこのファラン、是非お試しあれ。
スポンサーサイト

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

プロフィール

meothaiphuket

Author:meothaiphuket
『今日もおいしいもの食べた』はタイ料理から高級料理、そしてスナック菓子まで、おいしいものを求めて屋台から高級ホテルまで食べ歩くプーケットでも指折りの食いしん坊メオタイ先生のエッセイ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。