FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤムセープ-タイ料理

甘くて辛くて酸っぱい。この3つがタイ人は大好き。かくいう私も、長年のタイ生活でこの3つがそろわないタイ料理なんてタイ料理じゃないわよと豪語するまでとなった。この3つが揃う料理はいろいろあって、代表選手にソムタムという青パパイヤを使ったあえものがあるがこの料理の中にも大量のヤシ砂糖とレモン汁、生唐辛子が入っている。

しかし筆者、このソムタムは以前に食べ過ぎて最近ではイマイチ食指を動かされない。甘くて辛くて酸っぱいものが食べたい時はヤムを食べている。ヤムというのはタイ風のあえもので、ここには様々なヤムがあってシーフードを使ったものや、野菜、肉やひき肉、春雨、揚げた鳥の軟骨、挙げたらきりがない。

さて、今回ご紹介する店、場所はセントラル3階。好立地にありながらなかなか訪れる機会がなかった。セントラルに行くとつい日本食に心を奪われてしまうためそちらまで気が回らなかった。ところが日本から来たタイ料理好きの友人と初めて行ってすっかりファンになってしまった。なにがうまいってヤムママー、最高です。(インスタントラーメンのすっぱ辛いあえもの)ヤムママー..なんとジャンキーな響き。インスタントラーメンのあえものですよ。

いろいろ試してみた結果、ここのヤムママーはどこで食べるヤムママーより群を抜いてうまい。ちょっとかわっていてナムトック風になっている。ナムトックというのはイサン地方風のあえもの。筆者このナムトックが大好物。この大好物と大好物のインスタントラーメンが加わるわけですから、そりゃ最強。このうまいジャンキーなヤムを食べたい人は是非この店に直行してください。(日本食とかラーメン屋とかに気を取られずに)

ヤムセープ セントラル3階 11時からラストオーダー9時
スポンサーサイト

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

プロフィール

meothaiphuket

Author:meothaiphuket
『今日もおいしいもの食べた』はタイ料理から高級料理、そしてスナック菓子まで、おいしいものを求めて屋台から高級ホテルまで食べ歩くプーケットでも指折りの食いしん坊メオタイ先生のエッセイ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。