FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアン・サルバトーレ

プーケットには数えきれないほどのイタリアンレストランがあるが、
島内でも18年近く前からイタリア人経営の名店として知らない人はいない
名店サルバトーレ。現在はプーケットタウンにあるが、
その昔はパトンビーチにあって私もお給料が出るとあの店に行って、
蟹のトマトソースのスパゲティーを食べるのが楽しみだった。

当時ファラン(西洋人)が実際に経営しているレストランはまだまだ少なく、
イタリアレストランはあってもパスタを頼めば、麺のゆで過ぎでぶよぶよになった、
私の理想とはほど遠いものが出てくるような状況だった。
でも、やはりここはイタリア人が経営しているだけあって麺もアルデンテ。
トマトソースも濃厚でとてもおいしいパスタが100B代で食べれることもあって
とても重宝していたものである。

そんな思い出深いサルバトーレに4年振りにランチに行ってきた。
私が昔よく頼んだ、渡り蟹のトマトソーススパゲティーは、
メニューの中になくなっていたので、
今回は蟹のクリームソースのフィットチーネを頼む。
その他、子牛のソテーを4人でシェア。他の人たちは、
シーフードのトマトソースのスパゲティーやスモークサーモンのペンネなどをオーダー。

お料理はさすが名店だけあって、どれもはずれはない。
フィットチーネは、手作りの手打ちなので生パスタでしか味わえない何とも言えない
食感がくせになるお勧め。
私は、「お腹がいっぱいにならない」という理由で、パスタのシェアは通常しないが、
ここのはどれもそこそこ量があるので、数種類頼んでシェアしてもいいなあと思った。

その他にも、ここはからすみのパスタやサラダもシェフのお勧めとして
特別メニューにあるらしい。以前それを食べた友人が大変おいしかったと言っていたので、
次回は是非挑戦してみたいと思う。

プーケット島内にあるイタリアンはどこも大体、夜からの営業。
タウン内でしかもここは昼から営業。ランチをしたい人やタウンに滞在している人で
イタリアンが食べたい人にお勧め。ランチから本格イタリアンが楽しめます。

http://www.thaiwave.com/phuketwalk/restaurants/salvatore.htm
スポンサーサイト

イタリアン&和食の店レッドスナッパー

プーケットにいつもあればいいなあと思うのが、日本風の洋食を出すお店。
寿司や天ぷらはどこでも食べられるけど、プーケットにはまだない洋食のお店。
ところが、カタに日本人のオーナーシェフのイタリアンの店があると聞いて早速行ってみた。

お店はカタビーチの繁華街からクラブメッドに向けて確か1本目を左に入った所。
まずは前菜にブルーシェッタとサーモンのカルパッチョを頼んでみた。
ブルーシェッタはお値段も40Bぐらいと安いので、ボリュームはないけどいいお味。
サーモンのカルパッチョは普通のオリーブオイル味と、
ワサビ風味があったので私は今回ワサビ風味を頼んでみた。
これまた値段が抑えめなので、一人で十分いける量。
サーモンって本当においしい。ワサビ味がほんのり香るソースもさっぱりしていていい感じ。

メニューにはイタリアンのほか寿司や、天ぷら、かつ丼などもある。
そのなかからサーモンとクリームチーズの巻きずしをオーダー。これおいし~~い。
クリームチーズのこくがたまりません。これはまた絶対リピートしたい一品。
パスタは魚介のトマトソースをオーダー。
これまたパスタのゆで加減が私の大好きな結構なアルデンテで、大満足。

その他日本風のパスタや、イカのセモリナ揚げなども頼んだけどどれもおいしく
値段もすべて安め。
パスタ類は100B~、カルパッチョ類も約120Bぐらい。
これなら気合をいれなくても、割と気軽に行ける感じだ。

最後にご挨拶に出てきたオーナーは真っ黒に日焼けした優しそうな方。
オープンして約1年になるらしいが、全然知らなかった私。
値段も味も大満足だったので、近いうちにまたお邪魔したいと思う。

レッドスナッパー TEL 086-1204513 営業時間 夕方より

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

パトン・La Dolce Vita

IMG_1017_convert_20100828022000.jpg
さて、今回はパスタ好きの方にお勧めのお店。パスタはだー いすきだけど、一皿じゃあちょっと足りない。だけど2皿食べ るのはちょっとだし、ましてや友人と普通サイズの一皿をシェ アーするとほんの一口ぐらいしか食べられず、「わたしはこの パスタをがっつり食べたいのに」と思ったことはありません?

わたしだけ??
いやいや、きっとそう思ってる人は多いはず。そんな皆様に朗 報です。このラ ドルチェビータ、なんと、どのパスタも大盛 り(通常の50グラム増し)を作ってくれるのです。

しかも、このイタリアンレストラン、パトンのほぼ中心とい ってもいいぐらいの場所にありながら、パスタ類やピザ類もほ ぼ200B前後で食べられる良心価格です。

しっかりアルデンテのパスタはさすがイタリアンオーナー。 以前食べた渡り蟹のスパゲティーなんかソースに蟹のだしがよ く出ていて本当においしかったし、以前はあまり好きでなく、 頼もうともしなかったニョッキ類もぷにぷにでいいお味。

そし て、車が店の近くに停められのもまたうれしい。 場所はメルキュールホテルをカロン方向に10mほど過ぎたソイ (小道)を左に入ってすぐ。目印は入口の大きな看板。

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

カタビーチ・カッパ二―ナ

IMG_0824_convert_20091018211006.jpg カタビーチにあるカッパ二―ナというイタリアンレストラン。
その名はかなり有名で、いろいろなところでその名前を聞くにもかかわら ず、今回行くのは2回目。1回目にいたっときには、4時ぐらいに行った ためちゃんとしたシェフがいなかったのか、料理の味も雰囲気もイマイチ で、どうしてここがそんなに有名なのかわからなかったのですが、今回は ちゃんとディナーとして行くことに。

いやーー。名店と言われる理由は今回わかりました。値段は決して安く はない。でもそのボリュームと味を考えるとけっして高くはない。店員の 態度もよく、料理も待つことなくテンポよく出てきます。 ここのピザは特に有名ですが、その名もピザカッパ二―ナは上にルッコ ラ、生ハムがのったものでもう最高。

この日は初めて一緒にイタリアンを ご一緒した人がいたのですが、その方リクエストの生ハムメロンも同じく びっくりするほどのおいしさでした。

なにがびっくりかってそのボリュームもさることながら、どうやらその 場でスライスされた生ハムのフレッシュさとその絶妙の塩加減。あんなに おいしい生ハムをいただいたのは初めてかもしれません。

人気があって回 転がいいため、きっとブロックでハムを仕入れているので、あれだけのも のが出せるのでしょう。この一皿は450Bしますが、これは絶対に食べる 価値があります。

その他オーダーしたパスタ類もどれも大満足、納得のお味でした。また 行きたい!!と思わせる絶品イタリアン。ぜひお試しください。

カッパニーナ capannina
30/9 Moo.3, Kata Rd., T. Karon, A.Muang, Phuket 83100
TEL: 076 284318
営業時間: 11:00-0:00

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

La Fiamma-イタリアン @ル メリディアン

メリディアンの中にある日中営業のみのピッツアリア ラ フィアンマ。 オープンテラスでオンザビーチに建つ最高のロケーションだ。 いつもは25バーツのクイティアオやカオパットをランチとしている私 でも、たまにはビーチの風に吹かれながら波の音を聞きおいしい ピザを食べたい。そんな思いに駆られ、先日行ってきた。

ホテル宿泊客でなくてももちろん飲食可能。その日はぴかぴかの 晴天だったのでかなりの人がビーチに出向いている様子で、お昼 時も重なった為満席。隣に併設されているビーチバーのカウンター でピザをオーダーした。頼んだピザは店の名前にもなっている

ラ フィアンマという生ハムとルッコラのピザ、シーフードのピザの2種類。 イタリアンのシェフ自ら釜の前に立ち、焼いてくれるピザは絶品。 特にこの生ハムとルッコラのピザは普段他のイタリアンレストランでも あまり見かけないが、生ハムの塩加減といい、チーズの加減といい びっくりするおいしさだった。

実はこの後日もこれが食べたくて再び赴いたのだが、その日はたまたま イタリアンシェフがお休みだったようでタイ人シェフが焼いていた。 う~ん。ちょっと味が違ったので、是非イタリアンシェフが勤務している日 に行く事をお勧めしたいと思う。

La Fiammma メリディアン内 プールを越えたオンザビーチに建つレストラン 営業時間 正午から6時まで
プロフィール

meothaiphuket

Author:meothaiphuket
『今日もおいしいもの食べた』はタイ料理から高級料理、そしてスナック菓子まで、おいしいものを求めて屋台から高級ホテルまで食べ歩くプーケットでも指折りの食いしん坊メオタイ先生のエッセイ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。