FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙草ゼリー@リムターン

行こう行こうと思ってなかなか行く機会にめぐまれず、ようやく最近行けた店、リムターン。
ここは、プーケット料理とタイスイーツの店としてもタイ人に大変有名。
タイ人の中でも「プーケットに行ったらリムターンに行け」といわれるぐらいの有名店らしい。
最近シャロンにもできたらしいが、少しお値段が高めとのことで今回は本店に行ってきた。
お店は通りから少し中に入った緑あふれるちょっとおしゃれな雰囲気。
店内のエアコン席と外席がある。お土産物を売っている一角もあり、タイ人が結構買っていた。

かなり期待してご飯ものと麺類を頼んだが、これははっきり言って普通。
可もなく不可もなく、内容を考えると少しお高め?の値段設定。

しかし、特にここで有名な仙草ゼリーは確かに本当においしかった。
今回私が頼んだのは、抹茶シェイク仙草ゼリー入り。
タイで抹茶ものを頼むと、「あれ~~」というぐらい風味がないものが来たりするけど、ここのは合格。
甘いシェイクの中には喉越しの良い仙草ゼリーが細切りになって入っていて本当においしい。
その他にも、仙草ゼリーを使ったシェイクやデザートが数種。
ほとんどの客がこれを頼んでいたことからもわかるように、やはりこれがここの看板メニューのようだ。

この他にもカオニャオマムアン(マンゴーともち米のココナッツミルクがけ)もあったり。
日本からお客様が来ても、プーケットならではの料理とデザート。
話題作りの為にも是非連れて行きたいと思った。

ริมทาง
Thung-Kha Rd., A.Muang, Phuket 81000
TEL: 076 211714
営業時間 朝8時ごろから夜8時ごろまで
スポンサーサイト

ラ カフェ ドルチェビータ

年に2度ほどバンコクに行く。プーケットでは食べられない色々なものを食べに行く
と言っても過言ではない。あ、それとプーケットでは仕入れることのできない食べ物とかね。
以前はバンコクから戻ってくるときの荷物の多さと言ったらなかったのだが、
年々減ってここ最近ではほとんど食べ物を持ってくることが無くなった。

というのも、こんな田舎の島も年々色々な店や物が増えたから。
特にスイーツ関係なんかは、まずいまずいバタークリームのケーキしか手に入らなかった
昔と比べ、今や生クリームもののケーキや冷凍の日本のロールケーキ(勿論生クリーム)
までここで手に入れることができるようになった。

そんな急激な発展を遂げているプーケットだが、また一つおいしいスイーツを食べられる
カフェがセントラルにオープンした。

実は開店当日とその次の日は破格の40%オフ。
そのせいか客も多いのに、スタッフが手なれておらず頼んだものが1時間以上も
やってこないという失態ぶりだったが、数日たって落ち着いたころにもう一度再挑戦してみた。

いつもはカフェではラテを頼むことがほとんどだけど、この日はノンアルコールのモヒートと
友人がパッションフィズというソーダを注文。そしてバナナアーモンドというクレープをシェア。
今回は注文後もスタッフはまごつくことなく、順調にオーダーしたものは運ばれてきた。

いや~~。クレープ。かなりおいしかったです。
以前もプーケットでクレープらしきものはあったけど、なんかバリバリゴワゴワしてて
日本で食べるようなクレープとはほど遠い残念なものだった。
ここのは日本で食べるのと遜色ない、しっとりもちもちしたクレープ生地にたっぷりの
キャラメルソース、チョコレートソース、バナナ、アイスクリームに生クリームが
のっかったもの。書いてる傍からまた食べたい感じ。

セントラルにはおいしいスイーツを食べられる店が今までなかったので、
セントラルでお買い物をした後ちょっと休憩がてら甘いものを食べたくなった時には是非。
私かなりはまってます。

カフェ ラ ドルチェビータ
セントラルデパート1階 セントラルデパート側のエスカレーター近く

クルアイトーット モーレン

はっと気がついたらもう3月も終わり。
3月11日の日本の大震災以来、
日本で今も寒い思いをして食べるものも食べれていない
人たちがいると思うと自身の食生活もなんとなく贅沢は避けてしまう。
よく考えたらほとんど外食をしていないことに気がついた。
これは困った。ネタがない。

ということで今回は気軽に安くておいしいものを発見したので、それをご紹介。
タイフリークの方なら誰もがご存じのバナナ揚げ。
通常は縦長にスライスした小さいバナナを少し甘めの衣をつけて揚げたもの。
このバナナ揚げに使われるバナナは、普通に食べたらあまりおいしくないのだが
火を通すことによって甘みとトロッと感がでる日本ではお目にかかれないバナナ。
通常売られているバナナ揚げもそれなりにおいしいのだが、
私自身は何度もリピートして買うほど好きではないのだけど。

しかし、今パトンの人の心をつかんでビーチで働く人たちの間でも話題になっている
この「クルアイトーット モーレン」
通常のものとは衣が少し違って、なにか粉を練ったクッキーを焼く前のようなものを
シート状に伸ばしてくるくるっと小さく切ったバナナに巻きつけて揚げてある。
そのせいか、時間がたってもいつまでもサックサク。中はとろーり。
そうだなあ、アイスクリームに添えて食べたらなお一層おいしいんじゃないかと思う。
カロリーが怖いけど。
素朴なんだけど、1つ食べたらまた一つと手が伸びてしまってダイエット中の私にはきつい。
でもつい食べちゃう。

ひとつ2Bで、50Bのものはちょっと人にあげる手土産調の箱に入れてくれるし
、好きな数でも買えるのでちょっと小腹がすいたときなんかにもいい。
場所はちょっとわかりづらいけど、サイナムイエンをお寺のほうに向かった左側。
モンテスの少し手前の民家の軒先で販売。営業時間は10時ごろから夕方まで。

BAKE-ツインパームスのケーキ

プーケットでおいしいケーキとコーヒーが飲みたい。
そんなささやかな願いはつい最近まではなかなか難しいことだったのだが、
ここ最近はプーケットでも数軒のおいしいケーキを食べられる店が出来てきた。

とにかく本当に驚くべきことだが、数年前までは、まず生クリームを使ったケーキ
なんてお目にかかることすらない状態。
気候的にもここは暑いので、生クリームのような繊細なものを扱うことは
難しかったのかもしれない。でもバンコクでは普通に売られていたと思うので
やっぱり原因はここが田舎だったということが主な原因だろう。

コーヒーは世界的なチェーン店も続々とオープンして、おいしいコーヒーは
お金さえ出せば普通にどこでも飲めるようになった。だが、「ここのはおいしかった」
と心から思えるケーキは多くはない。

そんなおいしいケーキが少ないここプーケットで最近の私のお気に入りは、
シャロン地区にできた「BAKE」というベーカリー。
聞くところによると、ここはスリンにあるツインパームと言うホテルがプロデュース
しているお店でラグーナ地区にももう一軒あるらしい。
私はここシャロンのお店が好き。
お店はゆったりとしたつくりで、シンプルながらも落ち着ける雰囲気。
ノートブックを持ち込んでのインターネットは無料も得点が高い。

おしゃれなショーケースにはチョコレート類やお上品な大きさのケーキが並べられて
いるのだが、ついいつも頼んでしまうのはディプロメートというミルフィーユ風の
ケーキとフルーツのタルト。
この2つは結構衝撃的においしい。

なにがおいしいんだろう。。。うーーん。中に挟まってるクリーム?
あれがちょっと濃厚でなんだかものすごく私のツボ。
生クリーム風なんだけど、それだけでもないような。。。
とにかくサイズもあまり大きくないため、一つ90Bと割とお高めなのだが、
ついもう一つ頼みたくなってしまうようなおいしさ。
ちなみにフルーツタルトはすごーーく小さいけど一つ50Bとお値段も少し抑えめ。
こちらは日によって上にのっているフルーツが違うよう。

コーヒーも私好みの苦みが強いタイプ。これまたおいしい。
メニューにはサンドイッチ類などもあり、店頭で売られているバゲッドやクロワッサン、
デニッシュ類も勿論購入してこちらで食べることが出来る。

ちょっと前までおしゃれなカフェなど全く無かったプーケットにも、
こんなおしゃれでおいしい店が出来だしたのはうれしい限り。
時間に余裕がある方は、素敵なカフェめぐりなんかも良いかと思います。

BAKE シャロン寺院のちょうど向かい側辺り。オレンジ色の看板が目印。
営業時間 朝7時から夜9時まで

冷たいもの編 シャリシャリ炭酸飲料とアイスクリーム

子供を連れてたまにタラーットタイロッドと呼ばれる週末のみに開か れるマーケットに行くのだが、その時によく飲むのが塩と氷を樽の中に 入れてぐぐーっと温度を低くし、瓶に入った炭酸飲料がシャーベット状 態になったもの。なんて呼ぶのかわからないけど、タイ人はスラーピー
とか呼んでいる。これをつい飲みたくなる。

すごーく冷たいし、炭酸飲料なのですっきりさわやか。コーラやファ ンタ、いろいろあるがビールもシャーベット状態になるのでビール好き な方にもお勧め。目印は象の彫り物が施された、くるくる回る樽。

週末マーケットでしか見ないなあとおもったら、最近私の友人の旦那 がこれを購入してパトンからカマラに向かう道路で売り始めたらしい。 ビールは50B、ソフトドリンクは20B。目印はカリムを過ぎて、カマラに 向かう坂をのぼりはじめたところにある簡易ガソリンスタンド脇。 ちょっとした断崖になっていて景色を眺めながらこの冷たい飲み物が飲 めるようになっている。

冷たいものではまっているもののもうひとつがモーベンピックのアイ スクリーム。これはジャンクセイロンの噴水広場の一角で食べられるが 1スクープ130Bという高級っぷり。しかもお姉さんによってはめっちゃ くちゃ小盛りだったりするので、くるくるまわしてアイスをすくってい るときはかなりドキドキする。

しかしそのおいしさは格別。130Bだして もちょっと特別な時は食べちゃおっかなーって思うほど濃厚でおいしい。 おすすめはメープルウオールナッツ。大変癖になるお味です。

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

プロフィール

meothaiphuket

Author:meothaiphuket
『今日もおいしいもの食べた』はタイ料理から高級料理、そしてスナック菓子まで、おいしいものを求めて屋台から高級ホテルまで食べ歩くプーケットでも指折りの食いしん坊メオタイ先生のエッセイ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。