FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居酒屋サカド

プーケットにもついに皆が渇望していた居酒屋ができた。
いや、もう少し前にも居酒屋があるという話は聞いたことはあったが、実際に営業していたのかは定か
ではない。でも、今度は本当にできたのだ。しかも、タイ人が作るなんちゃって日本風とかではない、
日本人オーナーによる日本人の作る料理。これがミソ。

で、実際に期待に胸を膨らませて行ってきました。
しかも2回ほど。少ないスタッフで切り盛りしているのでメニューこそ少ないものの、
私はそこに作り手の愛を感じましたよ。

1本たったの15Bで売っている焼き鳥は、固いところやスジ、余分な脂などをきれいに取り除いて
良いところだけを選んで串にさしてあって本当に柔らかくてジューシー。
鳥肉なんかもこの数年でうんと値上がりしてしまったけど、おいしいものを安価で提供しようという
志が伝わってきます。ひじきの煮ものだって、きんぴらだって、日本人でなきゃ出せない甘みや塩加減。

おにぎりだって1個20B。ふんわりと程よい固さでにぎられたおにぎりも、
ごはんはいつも炊き立てをつかっているのか本当においしい。
いつもは主婦で子供たちにおにぎりを握っている身としては、だれかに炊きたてのご飯で
作ってもらったおにぎりは本当においしいものです。

毎日毎日厨房に立ち続けるのって本当に大変な事。
でも是非我らの為に末永く営業し続けていただきたいと心から願っております。

おにぎりと焼き鶏のお持ち帰り販売もあり。
営業時間 夕方5時半から12時まで。 料理のオーダーストップは10時
電話番号 081-7874948 (タイ語、日本語)

スポンサーサイト

SUKISHI@セントラルフェスティバル

昨年末、セントラルフェスティバル内にできたSUKISHI。
私たち在住の日本人の中ではなんちゃって日本食で名高いOISHI系列だということであまり期待せず、(行ったときは開店記念の半額デー)
半額の安さのみにひかれてしまって、行ったわけです。

SUKISHIって言う名前だからもしかしたらタイスキ?の店かなと思って行ったものの、
実際にはなんと日本食と焼き肉の店でした。
しかも炭火焼肉。ビビン麺とかもあったし、入口のところにはチマチョゴリ来てる人もいたから韓国料理を意識してるのかな。

全然期待していなかった割には、メニューもファミレスのようにたくさんあって充実しているし、値段もさほど高くもなく普段づかいできる感じ?
調子に乗って焼き肉を数皿、(カルビ、タンなど)を頼んだりお寿司を頼んだり。
味はタレもタイスタイルのものと日本スタイルの2種類あって、どちらもまあまあでした。
お肉は「やわらか~~い」と絶賛するほどのものではないにしろ、今まで食べられなかった日本スタイルの焼き肉が手軽に食べれることに我ら大喜び。
ついつい頼み過ぎてしまいお腹いっぱいで残す羽目に。

デザート類は焼きもちとアイスクリームというようなちょっと変わったものもあるところが、やはりOISHIグループ。
でもどれもまずまずのお味だったので、これから行く機会も増えるのでは?と思っています。
SUKISHI セントラルフェスティバル3F 朝11時から夜9時半まで

FUJI サーモン雑炊とサーモン炒飯

主婦である私は、夜はほとんど家で日本食を作っている。プーケット も最近はとても便利になった。以前はバンコクでしか手に入れられなか った大葉やごぼう、日本と同じ種類のナス、日本の大根、うどんやおで んの具、餃子の皮、牛のしゃぶしゃぶ用薄切り肉等、今では全てプーケ ットにあるスーパー等で買えるようになったのだ。

ただ毎日家で作っていると、たまには外で食べたくなる。うちから買 い物もできて、ぶらぶらしながらご飯を食べれる最寄りの場所はジャン クセイロン。ただイマイチその選択肢がない。結局子供を連れていると、 FUJIという日本食レストランに入ることが多い。
しかし、子供連れで値段的に頼めるものはご飯類、麺類、もしくはセ ット類に限られるので(あくまでも我が家の場合 笑)そろそろここで ご飯を頼むのも飽きてきた。

そんなある日。友達から進められて食べたサーモン雑炊。FUJIは全国 展開しているのでもしかしたら独自の仕入れルートがあるのかもしれな いが、サーモン類はいつもとてもおいしく値段も安い。この雑炊はたっ ぷりのサケとなんとイクラまでトッピング。量はそれほどではないが、 さっぱりしていてとっても良いお味。お値段なんと90B。

これまたサーモン炒飯はガーリックが効いていて、目玉焼きが上に乗 っており、トマトや野菜もトッピングされている。これまたなんともよ いお味でお値段70B。 この2つ、小さいお子さんのいるご家族とかにとってもお勧めです。

セットを子供が頼みたがったりしても、結局残して親が平らげる羽目に なってしまうことも多いもの。自分がこのちょっとしたものを頼んで子 どもとセットをシェアするのもよし。タイ料理で胃袋が疲れている人に もよしのメニューです。
FUJI セントラルデパート内3階とジャンクセイロンの2か所。

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

プロフィール

meothaiphuket

Author:meothaiphuket
『今日もおいしいもの食べた』はタイ料理から高級料理、そしてスナック菓子まで、おいしいものを求めて屋台から高級ホテルまで食べ歩くプーケットでも指折りの食いしん坊メオタイ先生のエッセイ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。